私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

きのう何食べた?に共感した食費の節約

「きのう何食べた?」というドラマを見ました。

きのう何食べた?

以前、「クッキングパパ」という漫画にはまりましたが、この漫画もタイトル通り、食の話題が豊富です。それも予算内でいかに美味しく作るかの、主婦目線なので、ふだんの料理の参考にもなります。

10月6日に『きのう何食べた? season2』(テレビ東京系、金曜深夜24時12分~)の1話が放送された。シリーズ累計945万部(電子版を含む)を超えるよしながふみ氏による同名漫画が原作の本作は、2LDKのマンションで一緒に暮らす、弁護士の筧史朗(通称・シロさん/西島秀俊)と、恋人で美容師の矢吹賢二(通称・ケンジ/内野聖洋)の日常を描いたドラマとなっている。

2人分の食費「月2.5万円」は不可能?『きのう何食べた?』続編でいきなりの“大きな変化”(女子SPA!) - Yahoo!ニュース

料理を担当しているアラフィフ弁護士のシロさん。

「月の食費は25,000円」と決めていて、

スーパーで食材を真剣に選ぶ様子とか、

半額のシールが貼られるのを期待してしまうところとか、

魚料理がすくなかったせいでパートナーのコレステロール値が上がってしまったのではと反省するところか・・・

その後、30,000円にアップしましたが、それにしてもすごいです。昼は外食なのかな?

うちも食費節約、夫がメタボなので、共感しながらみていました。

半額商品

ドラマでは、カレイに半額シールが貼られないかと期待して待つシーンがありましたが・・・

私も、魚をチェックすることが多いです。

ぶりのアラが4割引きになっていました。

近くのスーパーでは、ひと手間かかる小さいイカやアジ、イワシなどが半額なっていることが多いです。

kokorotokarada.hatenablog.jp

最近のおいしいもの:新米

新米をいただきました。今月は、主食費が減るぞ!

炊き立ての新米にカブの葉っぱのふりかけをかけたら、とまらない!

ご飯がいつもより進んでしまうので、気をつけねば。

大きなカブは3つで98円でした。

野菜室を占領してしまうので葉っぱだけ先にふりかけに。

根菜類の作り置き

にんじんをたくさん食べたい時は、にんじんしりしりを良く作ります。

細く切って油でいためてめんつゆであじつけ。といた卵を落としてからめます。

ごまや、あおさをかけても。

あおさをかけると焼きそばっぽくなって、ぱくぱくいける。

食物繊維たっぷりで、ダイエットにも良さそうです。

根菜類は水がでにくいので、作り置きにいいですね。

お読みいただき、ありがとうございました。