私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

ひとり鍋で楽しむ熱々のおでん、小松菜の収穫

2日目のおでん。

ひとり鍋でおでんを楽しむ

大きな鍋から小鍋ににうつし、ひとり鍋。

食べたいものを一気に皿にとってしまうと、すぐに冷めてしまうので、

鍋からひとつずつ取りながら、アツアツを食べるのが好きです。

カセットコンロで、部屋もあたたまりますしね。

冬は、小鍋が重宝しています。

おでんの汁で鶏団子

今朝はおでんの汁で鶏団子をつくりました。

おでんの汁でご飯をたいておにぎりにしてもおいしいそうです。

いろいろな具を長い間煮込むから良いおだしになるのでしょう。

ご飯は炊いてしまったので、鶏団子にしました。

鶏ムネ肉200グラムに、あまっていたえのき150グラムを刻んでいれ、砂糖、塩小さじ1弱、醤油と味噌少々、しょうがのしぼり汁、片栗粉大さじ1など。おでんの塩気があるので、薄味に。

硬めがよかったので卵は使いませんでした。

きのこのうまみが出て、汁がまたおいしくなるし、嵩まししてダイエットにもよさそうです。

たくさん作っておけば作り置きにもなるし、味に飽きたら、コチジャンやニラを足して中華風にしてもいいかも。

丸葉小松菜の収穫

青みがないので、小松菜をとってきました。

見本の写真ほど茎が太くなっていませんが、「丸葉小松菜」なので、はっぱが丸いです。

ヒヨドリが食べはじめていたので、あわてて収穫しました。

今はエサがたくさんあるみたいで、興味半分でつつくくらいで、すぐに飛び立ちます。

以前掲載した10月28日はこんな感じでしたね。

密集しているので、間引きをしたのも食べていました。

サニーレタスも大きくなりました。

カバーしているので無事でした。

中間地点の食費は?

本日は11月15日、家計簿は月末締めなのでちょうど中間地点です。

食費をチェックしてみましょう・・・17,754円でした。(嗜好品、外食費は別)

秋は収穫がすくなくなり食費は嵩みますが、このペースだと、4万切るかな?

ああ、でもひき肉が多いから?

お魚を食べてないからかも・・・今日はお魚をチェックしてきます。

お読みいただき、ありがとうございました。