私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

今夏、お初の味は、スイカと○○の組み合わせ

最近のおいしいもの

ホットドッグ用のパン

細長いパンを買ったら、いっしょにソーセージも買って、しばらくこれにはまります。

細長いロールパン、いろいろ販売されていますね。

Pascoの超熟ロールをよく買います。最初から切れ目がはいっていないタイプ。切れ目がはいっているとパサつくのが早い気がします。

ソーセージは、2袋で210円のセール品でしたが、ボイルしたら、パリッとしていておいしかった。四角いフライパンに水を薄くしいてあたためます。あまり煮込まない方が旨味が逃げずパリッとします。

ソーセージばかりだとあきるので・・・たまごをはさみました。

たまご、最近お高いですが、セールで1パック98円だったので2パック買いました。

スイカと生ハムのオードブル

スイカにも飽きてきて、こんなことも。

初めてのスイカと生ハムのオードブル!?

オリーブオイルと、塩コショウをかけました。

ネットをみたら、すいかと生ハムで、冷製パスタやオードブル、サラダなどのレシピがあって、どうやら、相性がよいらしい。

業務スーパーの生ハム

使ったのは、業務スーパーの生ハム。94グラムで190円ほどでお安いです。

生ハムは塩分が強いし、オードブルに添えるくらいなら、すこしだけでよいですし、小分けにパックしているので使いやすかったです。

日本の生ハムは、塩水でつけて作られているので、熟成期間がないのでお安いそうです。室温でぶら下げて乾燥させる長期間熟成は、日本の気候ではむずかしいみたい。なので、海外の生ハムとは別の物ですね。

他には、カルディで、生ハムの切り落としが300円台の生ハムの切り落とし、成城石井の生ハムは種類も豊富。熟成した生ハムは独特の風味があり楽しめますが、チーズと同じで、好き嫌いもあるかなと思います。

果物を使った料理

「メロンに生ハム」「酢ブタにパイナップル」「ピザにパイナップル」「にんじんサラダにレーズン」・・・そうそう、オーストラリアでは、バナナのグリルがありました。果物を料理に使うのは、最初はどうなの?と思ったけど、意外においしかった印象が。

スイカと生ハム。

夫には、「別々に食べるから、やめて!」と言われましたけど

・・・なかなか、微妙なお味でした。

年をとると、はじめての味にもなじみくいものなのでしょうか!?

みなさまは、どうでしょう?

お読みいただき、ありがとうございました。