私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

6月の庭 収穫したキュウリでサンドイッチ

なんだか肌寒い朝。

キュウリとピーマンの収穫

きゅうりとピーマンが収穫できました。

f:id:hyakuyou:20210627102439j:plain

今年は、シシトウとオクラ、ゴーヤをお休みしてピーマンの苗を植えました。

ゴーヤは日陰を作るのに、やりたかったのですが、夫が食べたくないらしく、やんわりと拒絶されました・・・・(^_^;

冷凍して、秋口まで食べていたからね。 

こちらは、去年のゴーヤのようす。

f:id:hyakuyou:20200816100016j:plain

大好きなキュウリのサンドイッチ

キュウリはあまり元気がありませんが、とれはじめています。

だんだん野菜室がいっぱいになっていくから、上手に使っていかないと。

しかし、私は生野菜があまりたくさん食べられません。

それで、ごま油でさっといためたり、サンドイッチに使ったりしています。

特にサンドイッチにして食べるのが好きです。

ふわふわのパンにはさまったぱりっとした食感がたまらない。

f:id:hyakuyou:20210629100405j:plain

スライスしてすこし塩をかけておいて、ペーパータオルで水をとったのをはさみます。それだけでもおいしいですが、ソーセージのハムとチーズをいっしょにいれてもおいしい。

「キューカンバーサンドイッチ」というと、イギリスが有名で、19世紀、キュウリは高級食材だったらしい。紅茶といっしょに一口でいただけるサンドイッチ、「ティーサンドイッチ」の具材にも使われます。

一口サイズのサンドイッチをいろんな種類を少しずついただけるのって、昔から、なぜだかすごくあこがれていました。

夫婦ふたりじゃね。大家族だったら、サンドイッチを小さく切り分けていろいろ食べられるだろうけど・・・それで、働いていた時はよく、セブンイレブンのミックスサンドを買っていました。 

サルビアベゴニア

サルビアベゴニアが元気に咲いています

右奥の白い小花カラミンサもこれからわーっとたくさん咲いてくれます。 

f:id:hyakuyou:20210626102500j:plain

左奥、冬に真っ白な花を咲かせてくれたユキヤナギや、ピンクの花のヒマラヤユキノシタなどは今ははっぱだけ。

「庭じゅう花でいっぱい!」というわけにはいきませんが、所々で、ぽつぽつとじゅんぐりに咲いてくれて、庭を彩ってくれています。


お読みいただきありがとうございました。