私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

丸鶏もケーキ作りもやめたクリスマス

クリスマス。

クリスマスの曲が流れる街をあるいたり、イルミネーションが目に入ったりすると、自然と気分があがるものですが。

更年期の不調と五十肩の痛みがひどくて、心がどんより重いです。

素敵なものを目にして、パーっと気持ちが晴れるような、あの感じがなくなったしまったようで・・・やる気がおきません。

「よっこらせ」と重い腰をあげて、小さな小さなツリーを組み立てました。

我が家にある、"クリスマスらしいもの"といったらこれくらい。

ツリーは、分解すると小さなポーチに入ります。↓

オーナメントなんて、薬をいれるケースにはいるほどの小ささです。

グーグルフォトで去年の思い出がピックアップされていて、毎年ばかみたいに同じことをしている自分に気づきます。

それから、骨付き肉をグリルしました。

骨付き肉は1本300円台、もうふたりでそんなにたくさんは食べられないですし、今年は丸鶏をやめて正解でした。

22年ぶりに新調したオーブンレンジがよい仕事をしてくれました。

外はパリッと中はしっとりジューシー。

ヒーターで熱した空気をファンで庫内に循環させるというコンベクションオーブンの効果です。

オーブン料理は、調理道具を洗ったり、味付けを気にしたり、火のそばで見張っていなくていいので楽ですね。

こちらの記事でご紹介しました↓

kokorotokarada.hatenablog.jp

丸鶏買わずに安くすんだので、ケーキも購入することに。

ショートケーキなんて久しぶりでした。

いつものルーティンをできる範囲でしているうちになんとなく・・・自分なりに楽しめました。

メリークリスマス。

お読みいただき、ありがとうございました。