私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【家庭菜園】カボチャの収穫とオクラの夏バテ

今朝は、カボチャサラダをはさみました。

今年はカボチャがお安くて、半分で150円ほど。たくさん食べています。

今年のかぼちゃは不作

しかし、夫が作っていたかぼちゃは不作!(上画像)

こぶりでオブジェには良いけれど、味の方はどうなのでしょう?

かぼちゃは収穫してからしばらく置いた方がおいしいそうなのでしばらく待ちたいと思います。

昨年はよくとれました。↓

kokorotokarada.hatenablog.jp

オクラの夏バテ

昨日もオクラがこんなにとれました。毎日のようにいただいています。

お湯でさっとゆでて、千切りにして、めんつゆと鰹節をかけてかきまぜて、納豆のようにして食べるのが好きです。そばでも、うどんでも、ごはんでもあいます。

マツコさんはカレーに納豆を入れるらしいですが、そういう方には、カレーでもあうかもしれません。

一晩で大きくなるオクラ、まだ花が咲いています。

実りすぎて疲れが出ているみたい。

調べると夏バテのようです、葉っぱの切れ込みがだんだんと深くなり、細長くなってきましたよ。

こういう場合は、

  • 肥料をやる
  • 水をやる
  • 花をとる
  • 土質を改善する

などして、株を休ませるとよいようです。

とりあえず、液肥を与え、水をたっぷりとやりました。

参考)【家庭菜園】オクラの葉が細い!オクラの夏バテサインを見逃さないで。(growfood365 グロ子) - エキスパート - Yahoo!ニュース

夕方からの草取りが日課に

暑さ関係なく、草取りはほぼ毎日。

隣近所は、お盆やすみに、お父さんが重装備をして、草刈り機を持ち出してしていることが多いようですが、私は、毎日すこしずつ、夕方、地道に手で抜いてます。

特に、おきがけは、体の節々が痛くて動かないので、夕方からやっています。関節やお腹が痛くて、時々めまいもあり、調子が悪い日々なので、様子をみながらです。

最初の頃は体調がよくても、草抜きは「ただただ、暑くてつらい作業」と思っていましたが今は少し違う。

額から汗が流れてきて、風が吹くと体が冷える感じがして、(ああ、汗ってそのためにあるのねえ)としみじみと感じたりするのです。冷房の部屋ばかりにいると気づきません。

夕方になると風が少し冷えてきて、気付くと、セミの声が秋の虫の声に変わっていて(もう秋なのね)と思います。

その他、水をまいたり、池の水を補充したり・・・それから、蚊取り線香を周りにおいて、庭を眺めながら、一休み。

大体、夕方日が沈むまでの2時間前後。

気付くと手元が暗くなっています。

戻ってシャワーを浴び、猫にごはんをあげて、料理をするのが最近の日課です。

お読みいただき、ありがとうございました。