私に良いこと☆

50代二人暮らし、お金をかけずに楽しむ暮らし

庭仕事のルーティン、さぼれる家事、さぼれない家事

一昨日から体調が悪くて横になっていることが多かったです。

いろいろとやりたい気持ちはあるのですが、動けないことがあります。

そんな時は、とりあえず優先事項をやりとげ、あとはバタンキューしています。

今朝はすこしよくなってきて「保留」していたことをやり遂げました。

野菜のチェック、収穫

庭関係で保留していたことは・・・野菜の収穫。

キュウリがこんなに太っていましたよ。

種をスプーンでとって食べた方がよいかな?

シソオクラも採りました。

オクラは4本。↓矢印のように、ひとつの株からひとつかふたつ採れるペースなので、いくつもないと一度にたくさんは採れないようです。

庭のルーティン

私が、ほぼ毎日行っている庭仕事は以下の通りです。

  • 日差しをチェックし、池にシェードをかける
  • 野菜に水をやる
  • 鳥の水場の水を変える
  • 野菜を採る
  • 金魚にエサをやる
  • 草取りをする
  • 夕方、池のシェードを外す

洗濯物を干すついでに行いますが、太字は優先しています。

畑の様子

ゴーヤ(左)とミニトマトが生長中です。

トマトは大雨が続いたせいか、実がならないまま背丈ばかり伸びてしまいました。

曜日ごとのルーティン

毎日のルーティンのほかに、曜日ごとに、集中して家事をする場所を決めています。

今日はキッチンの日。

明日はプラごみの日なので、ごみをまとめたついでに気になっていたこれを洗いました。これも保留しておりました。

あとは棚をひとつきれいにしました。

どちらもセスキを水にうすめたスプレーがよく効きました。

キッチンは、換気扇、冷蔵庫、食器棚や冷蔵庫、きれいにしようと思うとキリがないです。

さぼれる家事、さぼれない家事

家の中のことでも優先するのは、猫のエサやり、水かえ、トイレ掃除など、生き物のこと。

優先することとしないことをしっかり見極め、先延ばししても良いことは、「保留にしても大丈夫」と言う気持ちでやっています。

回復しても、貯まってしまった家事をいっぺんにやろうとはしない。

今日の私には何ができるかな、と落ち着いてから、動くようにしています。

姉や妹など、周りの方の暮らしぶりと比べると情けなく思うことがあるのですが、今の私はこんな感じでやっております。

お読みいただき、ありがとうございました。