私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

8月の庭 秋冬野菜の準備

立秋といっても、まだまだ暑いですね。

お盆休みのご予定は?

出かけると言ってもこの暑さ。

我が家は今年のお盆もおこもりで、涼しくなったらお墓参りにでも行こうかと。

昨年も時期をずらしていきましたが、涼しくて、墓の掃除、草取りなどが、例年よりもゆっくりしっかりできました。

秋冬野菜の準備

夏野菜の収穫が終わるので、秋野菜の準備します。

いんげんの収穫が終わり抜き取ったので、これから土を耕し、新しい畝の準備をする予定です。

調子が悪い時はできることを、と、昨日は種の準備をしました。

玄関の置物の前のトレーには・・・

かぶや水菜や春菊。

布にくるんで水をはり、1日冷蔵庫で寝かせたあと、水をきって室温においておくと、2日ほどで小さな芽がでてくるそうで、はじめての試み!

古い種もあるから、だいじょうぶかな。

動画にはたくさん先生がいて、最近は、80近くのはつらつとした農家の女性に教わってます。

すっごくお元気で、説明が明りょう、耕耘機やショベルカーみたいなものも操縦できてびっくりします。

これから、小さなポットにピンセットで植える予定です。

サニーレタスの芽も出てきました。

ひとつひとつが、まるっとレタスになるのでコスパよし!

次のいんげんも生長中です。↓

バジルも良く発芽しましたが、虫にやられて穴だらけになっていくので、あわてて、ネットをはったところ、たくさん増えすぎました。

レタスと違ってそんなにもりもり食べられないです。

妹がジェノベーゼソースを作ったら欲しいと言ってきたので、ソースにして配りたいと思います。

バジルは、切ったり熱を通すとすぐに変色してしまうので、収穫したてでもおすそわけするのは難しいらしく、だから、スーパーでもあまり見ないのかな?

ソースにすると大分もつので、おすそわけにも便利です。

イタリアの人大好きですよね。

癖になって、たまにむしょうに食べたくなるんです。

あ、去年もおなじことしていました^^

kokorotokarada.hatenablog.jp

それでは、良いお盆休みを。

お読みいただき、ありがとうございました。