私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【食費節約】買いすぎた98円お野菜でつくり置き

自家栽培と98円お野菜で。

先ほど家計簿をつけていたのですが、今月も食費がお安くおさえられました。

最近は一番近くのスーパーよりも、少し遠い駅前のスーパーの方がお野菜が安いと気づき、利用しています。

つい先日のレシートも・・・・

  • ほうれん草 98円
  • 人参 3本 98円
  • みょうが 98円
  • ピーマン 98円
  • じゃがいも 98円
  • もやし200g 46円
  • なす3本 108円
  • プラム 398円

98円のものを集中的に!

こんなに買えて1,125円(税込)。

買いすぎたお野菜で作り置き

しかし、買いすぎました。野菜室がパンパンに。

自家栽培で、きゅうりやトマト、レタス、バジルもとれはじめているし・・・で、すぐに作ったのは冷たいラタトィウユ。

夏になると食べたくなります。

  • ラタトゥイユ
    ニンニク、ベーコン、ピーマン、ナス、玉ねぎ、ローリエ、バジルを使いました。

ラタトゥイユの語源は「touiller」(かき混ぜる)「rata」(軍隊スラングでごった煮)・・・玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて、ローリエ、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作る。 うまみを出すためにセロリ、唐辛子を用いる工夫がある。

ラタトゥイユ - Wikipedia

「rata」ってスラングなんですね。

「ごった煮」だから、何でもいいしいろいろ入れると野菜のだしも効いてくる。

できたては、ムネ肉にかけてミラノ風チキンカツに。

むね肉は綿棒でたたいて薄く延ばして揚げました。

パスタソースにも使えますし、朝食にパンと一緒に食べてもお野菜がとれてよいです。

他にも多めにつくったのは

  • 中華風サラダ
    きゅうり、もやし、ハムをコチジャンを入れたドレッシングであえて
    ゆでもやしは30秒ぐらいの方がしゃきしゃきで好きです
  • ごぼうと牛肉のしぐれ煮
    ごぼうは大きめ、お肉はお砂糖くわけてじっくり煮ると柔らかくなって好きです

夜のおつまみに

少しずつ出して、ヘルシーなおつまみに。

これで何品目かな。

「1日30品目」とは言われますが、30ってけっこう多いです。

昼の一人飯に

  • 牛丼 しぐれ煮にたまねぎを加え、卵でとじて牛好き丼風に。
  • めかぶとみょうがのあえもの

あとはにんじん、じゃがいも、ほうれん草。それとごぼうが少し。

ほうれん草でトマトパスタ?

にんじんで、ラペかにんじんしりしり?

レパートリーが少ないので、またネットにお世話になろうと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。