私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

いつもと違う1月の食生活と食費、食べたくなるもの

1月の食費と食生活は他の月とと少し違いませんか?

1月の食生活

1月の食事もいつもとちょっと違います。

年初は、招かれたり招いたりと、おいしい物で飽食状態。

こういう物がたべたくなったりして。

朝食にはもちやおせちなどが続くので、パンも食べたくなります。

リーフ型のパイは、イオンのパン屋さんのアップルパイ、テレビで評判になったみたいで、急に売り切れるようになりました。

それからあつあつのあんをかけたかた焼きそばも食べたくなりました。

1月の食費

もうすぐ月末。

月末締めの現時点の食費は・・・34,479円と低めです。

(50代夫婦の3食分の食費で、お酒などの飲料と外食費は含みません。)

来客時の料理とお酒の分は「娯楽費」のところに入れています。

年末に買い込んだ食材で

食費が低いのは、昨年末に買い込んだ食材のせい。

紅白がはじまる少し前、年末の閉店間際のスーパーは、値下げの嵐でほぼ見切り品!?

年明けもしばらくお休みなので全部売り切りたいのでしょうね。

国産のロースが593グラムで500円など・・・ほかにもいろいろ買いました。

分厚く切って、トンテキにしても良いですね。

kokorotokarada.hatenablog.jp

終わりに

1月18日から冬の土用、20日からは大寒で、季節が切り換わるシーズンです。

土用には胃腸からくる体の不調に注意。

体を冷やさないようにして、春に備え適度な運動を。

今は体に疲れがたまっている感じ。

自分が食べたい物が体は、欲している栄養なので、上手に摂っていきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。