私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【食費節約】食パンはどこがお得?スーパーのワゴン売り、コンビニでも意外にお安く

昨日、病院帰りに駅前のスーパーによったら、パンのワゴン売りが!

お得になっていたパンをゲットしました。

レーズン好きのレーズンブレッド

駅前のスーパーで定期的におこなっているワゴン売りセール。

6枚入りで120円(税込129円)のレーズンブレッドをひさしぶりに購入しました。

たしか3枚入りでも120円だった気が。1斤で売られているのはあまり見ません。

今朝トーストしていただきました。「レーズン好きの・・・」というだけあって、レーズンの香りもよく、意外にしっとりしていて、おいしかったです。

レーズン好きなんですよね。時々無性に食べたくなります。

夫は苦手みたいなので、1斤が多い時も。このままさらにパウチに入れて冷凍します。においもうつらないし、チンしてふっくらおいしくいただけます。

食パン1斤の平均価格

しかし、パンやチーズはここ3年でずいぶん値上がりしました。

お店によって得意分野がちがうようで、価格の差が広がってきた感じがします。

私の好きなイングリッシュマフィンは130円台のお店と180円台のお店があるので、50円の差は大きいかな、と。

実際、平均価格はここ数年で上昇しています。↓

調査会社インテージ(東京)によると、全国にあるスーパーの食パン1斤の平均価格は1月が141円、2月が144円。それぞれ1年前から4・6%、7・1%上がった。2019~21年の年間平均は134円で、ほぼ横ばいだった商品の「異変」が際立つ。(2022/3/19)

食パン値上がり、2月は7% | 中国新聞デジタル

そんな中、レーズン食パンを買ったスーパーでは、ヤマザキのパンを定期的にお安くしているので、よくお世話になっています。

コンビニ食パンも意外にお買い得だった

そういえば先日はコンビニの食パンを購入してみましたよ。

ファミリーマート小麦香る食パン 128円(税込138円)です。

お値段、最近10円上がったみたいですが、それでも税込で130円台。

「コンビニを利用すると、余計なものや割高なものをついつい買ってしまい、節約にはよくない」とはよく言われます。

私も仕事を辞めてからは、全くといっていいほど利用していませんでした。

仕事をしていた時はお弁当コーナーしか見ていませんでしたが、こうしてじっくり見てみると、意外にお得な定番商品もあるんですね。

食パンは、仕事帰りに手軽に買うことができるので、利用される方も多いので、各社オリジナルブランドに力を入れているようです。

そんな興味で機能もセブンイレブンに寄ってみたら、お惣菜やたらこが半額で販売されていました。

タイミングによっては、スーパーよりもお得なものがあるかもしれません。

 

お読みいただき、ありがとうございました。