私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

JINSで眼鏡を購入、眼鏡の買い替え時はいつ?

梅雨の晴れ間。

病院の帰りにぶらりと眼鏡屋さんに寄り、新しい眼鏡を購入しました。

久しぶりの晴れ間で、気分がよかったせいかもしれません。

眼鏡の買い替え時は?

3年前に買ったのはこちら↓3年前の記事からコピーしました。

f:id:hyakuyou:20210324105352j:plain

もう3年も経っていたのね。

最近、右目のレンズに傷ができてしまいました。

実は先日、右目に小さな点や水たまりのようなものが見えるようになり、病院で検査したところ、加齢による「飛蚊症」だったというショッキングなできごとがありました。

それで(眼鏡が汚れていて見えづらい)と思ったのか、こすって傷ついてしまったようです。

つけ心地がよくて気に入っていたのに、残念です。

眼鏡の寿命はどれくらいなのでしょう?

一般的なプラスチックレンズの場合、寿命はおよそ2~3年です。そして、メガネフレームも、2~3年と言われています。

メガネは何年で買い替えるべき?知っておきたい3つのタイミング | メガネ通販のオンデーズオンラインストア (眼鏡・めがね)

傷がなくても、確認できないくらいの変色があるなどして経年劣化しているそうです。

私の眼鏡も、店員さんにチェックしてもらいましたが、コーティングがはがれた部分をこすったことで傷が広がってしまったみたいです。

コンタクトから眼鏡にきりかえて、まだ眼鏡に慣れていないので扱いも悪かったのでしょう(^-^; 庭仕事で手袋をつけたまま、レンズを触ってしまったり。

また「熱に弱い」ということも意識していませんでした。お風呂とかサウナもNGなんですね。

ちなみにレンズを交換するのは、5,000円ほど、遠近両用にするとプラス5,000円で1万円ほどかかります。

JINSのおうち眼鏡は強い近視の人にもおすすめ

眼鏡は数本ありますが、気に入っている眼鏡は、「おうちめがね」というコンセプトのClassic Soft Airframeです。

「おうち時間のじぶんこそ好きでいたい」”目が小さくみえにくい”をかなえるジャストサイズなフロントデザインとクラシックカラーがやりすぎ感のない程よい品格を演出してくれます。
一体型で丈夫な上に、跡が残りにくくズレ落ちにくいシリコン鼻パッドはかけたまま寝転がってもいたくない&壊れにくいストレスフリーを実現。

メガネのJINS【公式】 -眼鏡・めがね・サングラス

  • 目が小さくみえにくい
  • ズレ落ちにくいシリコン鼻パッド
  • 寝転がってもいたくない

などの点に魅かれました。

ランキングも上位で人気の品のようです。

コロナで「おうち時間」が増えて「つけ心地」を重視する方が増えたからかもしれません。私も以前は外出にコンタクトを使っていましたが、今はほとんど眼鏡で生活しています。

実際、強度の近視の場合レンズが分厚くなり、目が小さく見えがちですが、実際つかってみて、以前使っていたものよりも気にならなくなりました。

ネットで検索、迷ったらAIの「似合う度」も頼りになる

ネットをチェックしたところ4種類販売されていました。

店頭では見当たらなかったのですが、店員さんに尋ねたら、裏から出してきてくれました。ビニールから出していただいて、試しましたが、ふたつの候補で悩んでしまいました。店員さんに尋ねてもはっきりとは答えてくれないし・・・。

そんな時は、JINSのサイトやアプリで利用できるAIの「似合う度」が参考になります。

自分の好みではなくても、似合う度が高いものをかけてみると、意外に似合っていましたよ。

今回は、お気に入りに入れていた中から、似合う度が高めだった方を選びました。

終わりに

JINSで眼鏡を購入しました。Classic Soft Airframeは心地がよいですし、おうち眼鏡としてもよいですが、外出時でも使えます。

迷ったときはAI診断の「似合う度」を参考にしてみてもよいかもしれません。

ちなみに、平日の梅雨の合間、というタイミングだったので、客がおらず店員さんも暇そうだったので、いろいろと説明を受けながら、じっくり選ぶことができました。

土日は混雑しているので、平日で良かったです。

お読みいただき、ありがとうございました。