私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

暑くなると食べたくなるひんやりおかず

今日は蒸し暑かった。

なすが3個で98円だったので、なすの揚げびたしをつくりました。

なすの揚げびたしでひんやり

蒸し暑くなってくると、食べたくなるよく冷やしたなすの揚げびたし。

この組み合わせが好きです。

  • 焼き餃子
  • なすの揚げびたし中華風
  • にんじんと卵とわかめの中華スープ

なすは切り目をいれ、フライパンに油をいれ揚げるか、揚げ焼きにします。

鶏モモ肉の蒸し鶏

鶏肉は揚げてもいいのですが、さっぱりと食べたいので、うちはいつも蒸し鶏にしていっしょにつけ汁につけています。

鶏モモ肉の厚さを均等にして、耐熱皿に入れ、半分くらいひたるくらい水をいれ、塩小さじ半くらい。(塩をいれるとふっくらしあがるそうです。)

ネギの葉や生姜があれば、くさみをとるので上にのせます。

隙間ができるくらいに軽くラップをかけ、半分の大きさなら600Wで3分、ひっくり返して2分くらい。

揚げたなすといっしょにつけ汁につけ冷蔵庫で冷やします。

今回は、めんつゆしょうゆゴマ油少々蒸し鶏の汁をたしました。

鶏のだしが効いておいしくなります。

ミョウガものせました。他にしょうがや長ねぎのみじん切り、輪切りのとうがらしをいれても。

卵とわかめの中華スープ

蒸し鶏の汁は中華スープにも使えます。

浅くひいた水で蒸すので肉汁が凝縮されて、よいだしになります。

お湯を加え、にんにくを丸ごと、にんじんのはしっこも小さく切って入れました。

味つけは、中華だしやしょうゆ、ごま油で。

さいごに卵をといていれます。

台湾パイナップルも冷して

ひんやりすると言えば、こちらも。

台湾パイナップルはひとつ390円でした。

切りたてもおいしいですが冷やしてしばらくおいたものは、甘みもさらに増す感じがします。

小腹が空いた時や食後に、つまんでいます。

食物繊維もたっぷりなので食前に食べればダイエットにもよいときいたことがあります。

 

お読みいただき、ありがとうございました。