私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

和服を楽しむ

あけましておめでとうございます。

 

数年前から、体調を崩して、あまり着物を着なくなりましたが、1月は「着よう!」という気になります。

着ること自体が楽しいのと、着付けているとなぜか気持ちが引き締まります。

今年は、あまり着ていなかった着物を着てみました。

f:id:hyakuyou:20220103143530j:plain

 

帯には「宝尽くし」の文様が描かれていて、お正月に着るのにはぴったりです。

着物も帯も化繊です。

汚しやすい場所にも気軽に着ていける化繊の着物にはずいぶんお世話になりました。

ペットがいると、むつごろうさんなみに戯れてしまうのですが、木綿や化繊は洗濯機で洗えるので、手入れが楽ですし、周りが気にしても「洗えるから気にしないで~」と言えます。

しかし、昨年、実家のわんこが亡くなってしまい、化繊の着物を着る機会も減りそうです。

着物の時は、ヘアスタイルに時間がかかっていましたが、ショートしたので手編みのベレー帽をかぶったら楽ちんでした。

インナーにタートルネックを着たり、ブーツを履いても楽しそう^^

f:id:hyakuyou:20220103143001j:plain

上に着ていたレトロな絞りの羽織りもご紹介します。

 

羽織りの裏には、可愛らしいお獅子が描かれています。

f:id:hyakuyou:20131228193440j:plain

派手な着物が禁じられていた時代には、内側を凝ったデザインにしていたそうで、そんな時代に思いを馳せながら眺めるのも楽しいです。

お読みいただきありがとうございました。