私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【ユニクロ】長めのコートからジャケットに

早いもので1月も終わり。

もう少しあたたかくならないかな~。

この時期になると、冬の重たいコートや黒っぽい服があきてきて、春めいた服を着たくなります^^

”春めいた色”と言えば、薄いピンクや黄色など明るいパステルカラーを思い浮かべますが、パステル色は一枚も持っていないので、今年は挑戦してみたい。

「いつもと違う色」と言えば・・・すこし前ですがネイビー色のジャケットを購入しました。寒がりなので長めのコートばかり着ていましたが、そろそろ活躍しそうです。

ユニクロJ ダブルフェイスシャツジャケット

重たいロングコートをやめたいこの時期に、ショートのジャケットは使えるのでは?と思い選びました。

そして、特徴的なのは横からみたシルエット。

ストライプのニットと白いぺたんこシューズ、紺には白をあわせたくなります。

f:id:hyakuyou:20220125171530j:plain

素材
表地: 69% 毛,29% ナイロン,2% ポリエステル/ 裏地: 100% ポリエステル

ウールがけっこう入っていて暖かく、大きめなつくりなので、ゆったりしたニットの上にも羽織りやすかったです。

f:id:hyakuyou:20220125165715j:plain

身長157cm 通常MサイズですがSサイズを選びました。

「ジャケット」というと、かっちりしたイメージになりがちなので、仕事を辞めてからは着る機会がなさそうですが、こちらはゆるっとしていて短めなのでカジュアルな普段着に使えそうでした。

↓のような、ワイドなパンツにもあわせやすかったです。

f:id:hyakuyou:20220123172701j:plain

ボトムスはGUのシェフパンツです。

セルフレジには慣れましたが

近くの百均やユニクロなども全てセルフレジになり、自分で会計してショッピングバッグに入れるシステムにも慣れてきました。

ただ、きちんとたたんで梱包されたものを店員さんから受け取り、お礼をいうと、なぜか「買った!」という実感があります。

これは、切符を駅員さんに切ってもらうシステムがなくなった時の寂しさと似ているなあと思いました。

最近はネットで購入し店頭で受け取りにいくケースも多いのですが、きちんとたたんで梱包されたものを丁寧に渡されたのでちょっぴり嬉しかったです^^

 

お読みいただきありがとうございました。