私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

ヨガサークルに参加、世代間の交流で学んだこと

今週のお題「何して遊ぶ?」

GW中ですが、いつも通りヨガサークルに参加してきました。

ヨガサークルに参加して

4月から代表になったので、すこし早めに出るようにしています。

特に大変なしごとはないのですが、昨日は月初だったので会費をあつめて封筒におさめ、先生にお渡ししました。

サークルなので準備と終了後のそうじなど自分たちで行います。

私は50代で、他に60代、70代の方がいて、先生は・・・40代かな?

こういうことに参加しよう、続けよう、と思う方は、なにかしら体に気になることがあって、でも健康を維持したいから何かしよう、という意欲的な方が多いようです。

いろいろな世代の方とお会いして話もきけるので勉強になります。

身体の悩み

特にからだのこと。

年齢がいくと正座ができなくなったり、歩きづらくなったり、いろいろと支障が出てくるのがふつうみたい。

それでも、わたしよりも全然身体がやわらかい!できないところは、無理のないポーズに変えて、前向きに続けているのが素敵です。

自分のからだを理解し受け入れてゆけば、続けられるんだ」と励みになりました。

60代の方は更年期の症状やその時に病気がみつかったことを話されていました。どこで検査してどこの病院にかかったとか・・・。

すくない出会い

こちらに越してきて、仕事を辞め、子供もいないので、新たな土地での出会いがないまま、コロナ禍に入ったので孤独な日々でした。もともと人付き合いはよくないので、ようやくきっかけをみつけました。

地域のこういった施設を利用するサークルやイベントに参加されている50代の方はすくないです。まだ仕事や子育てでお忙しいのでしょう。

しかし、60代になると、今度はお孫さんの世話をすることになったり、身体の不調でお辞めになる方もいらっしゃって・・・女性はいろいろとありますね。

最後に

今はからだもしんどくて、外出するのも、人に会うのも、時々のヨガでさえ、重たく感じることがありますが、だからと言って閉じこもるとますます鬱々としそうです。

60代になったら、きっともう少しよくなって、シニア向けのイベントが多いのでもっと積極的に参加するかもしれません。

誰だってその時々でいろいろ抱えて生きているのでしょう。

私も欲を出しすぎず、その時々でできることをしてそれなりに楽しめたらよいかな、と思います。

 

朝から、風がゴーゴーと音を立てていて、剪定作業はやめました。

はしごから落っこちたらたいへんですからね。

軽く草取りをして、支柱をしばりなおしました。

「フラガール」なんてかわいい名前とイラストに魅かれて購入したミニトマトの苗。

さくっとクリスピーや食感で、細長いトマトだそうです。

お読みいただき、ありがとうございました。