私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

のどの痛みは風邪?コロナ?5類移行で検査も有料に

のどの痛みで寝込んでしまいました。

のどの痛みと言えば・・・オミクロンか?

コロナでも発熱しないケースも(高齢者は特に)あるみたい。

風邪?コロナか?念のため隔離生活

ひりひりと焼けるようなのどの痛みでつばを飲み込むのもつらい。鼻や耳にも痛みが広がり、ズキズキとした頭痛で起きているのがつらかったです。

念のため、ベッドを自室にずるずると移動させ、隔離生活に入りました。

ベッドのすのこ部分にマットをのせ、そばに必要そうなものをそろえました。

  • ライトのリモコン
  • 飲料水
  • トローチ
  • のどスプレー
  • 体温計
  • スタンドライト
  • 時計
  • 携帯充電器

・・・しかし横になっても痛みで眠れない。うとうとして、また天井をみての繰り返し。

熱はなぜか36度台です。喉がこんなに痛いのも熱がないのもはじめての経験。

食事はおかゆや蒸し鶏、野菜がたっぷりはいった汁物などを多めにつくり、すこしずつ食べています。食欲ないけど、塩分控えめのはちみつうめぼしだけはおいしく感じます。

声がでない(;_;)

3日目。のどの痛みと頭痛は鎮痛剤(ロキソプロフェン)で軽減しましたが、声が出しづらくなりました。病院に行くべきか。

のどの痛みもいろいろで、たいていは時間がたてば自然になおるようです。が、早く診てもらった方が良い場合もあるらしい。

原因がウィルスによるものか、細菌によるものか。

ウィルスだったら、痛み止めなど飲みながら、抗体ができて治癒するのを待つしかない。この場合がほとんど。

でも中には溶連菌感染などの細菌によるもので、その場合は抗生物質が有効だそうです。

そう言えば最近は抗生物質はあまり処方されなくなりましたね。

"Unnecessary Antibiotics CAN Be Harmful 無用な抗生物質は有害です

検索した資料のタイトルが印象に残りました。

薬にはそういうところがありますから慎重に使いたいものです。

5類移行で増えた負担

熱や咳が出るとコロナを疑い、発熱外来を考えると思います。

しかし、5月8日からは5類に移行しています。

以前はコロナの診療にかかっていた費用は補助により初診料のみでした。

5類になってからは初診料に加え、診察料検査料解熱剤等もかかります。

私が調べた病院のHPでは、抗原検査と診療で(3割負担の場合)4,000円ほど、PCRもすると7,000円ほどと書かれていました。けっこうかかりますね!

私も最初はコロナを疑い、自宅で抗原検査キットでチェックしました。結果は陰性、とりあえず安心しました。

こちら、わかりやすかったのでリンクしておきます。

www.asahi.com

www.pref.kanagawa.jp

終わりに

痛みがつづくようなら一般診療の病院にお世話になるかも。

こちらに越してきてから内科や耳鼻咽喉科にかかったことがないので、病院選びに悩んでます。

以前は熱や咳で病院にお世話になることが多かったのに、事前に連絡しても断られることもあるそうで、今では敷居が高いです。

お読みいただき、ありがとうございました。