私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【光熱費の節約】冷房の前にすだれを設置

急に暑いですね。

でも、まだ冷房いらず。

「暑い!」と騒ぎはじめるこの時期は、まだ冷房なしで過ごせるのがこの古い家の数少ないメリットです。

古い戸建、冬は寒いが夏は涼しい

快適な温度は、夏場は25度〜28度、湿度は45%〜60%。だそうですが、
温度24.8度、湿度60% エアコンなしでも過ごしやすいです。

古い戸建に越してきて、冬場の寒さに驚きました。暖房しなければ、ここ横浜でも7度くらいまで下がります。集合住宅は下がっても15度はあったので、いまだ慣れていません。

寒いのが苦手。猫たちもいるので、暖房で光熱費がえらくかかってしまいました。

冷暖房のいらないこの時期は、できるだけ節約したいです。

2階にあがると、温度は28度まであがっていました。1階と2階の温度差があるのは、戸建の特徴なのかな。

光熱費節約にすだれをかける

今朝は、例年より早めですが、すだれ(シェード)を窓にかけました。

以前撮った写真ですが、こんな感じのです↓

外の景色がみづらくなるのが残念ですが。

こちら天然のすだれよりもあつかいやすくて便利でした。

窓が多いのでたくさんあります。

夏の一人飯に冷凍そばを

お昼はそばにしました。

まだ咳が出て食欲がわかなかったので、温かいのと冷たいつけ汁で頂きました。

小鍋にめんつゆと水を入れて、しいたけ、油揚げ、ネギ、など。一応栄養バランスを考えましたがたんぱく質すくなめですね。(反省)

業務スーパーの冷凍そば

業務スーパーの冷凍そばは5食入って300円前後です。

基本、乾麺のそばを利用することが多いのですが、夏場はこれが便利かも?

5、6分かかる乾麺と違い、茹で時間が30秒~1分なのが魅力です。

フライパンに浅く水を入れると早く沸くのでさらに時短です。

火を使うと室温が上がるし、一人分だけなのにたっぷりなお湯を沸かして6分もゆでるのはめんどうだし・・・これもガス料金の節約になるかと思います。

私は冷凍うどんばかり買っていましたが、そばけっこうよいかも?と思いました。

終わりに

すだれに冷凍そば。

夏の光熱費をおさえるのには、他に何があるかな?

夏の節約、無理せず実践してゆきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。