私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【10月の庭】大きくなったメキシカンセージ

10月、夏に植えた苗が大きく育ち、お花も迫力が出て着ました。

メキシカンセージ

今は、こちらのメキシカンセージが見頃です。

 

普段は夏前に切り戻して枝化した株を小さくするのですが、背の高さほどになってしまいました。

今年は、いろいろとやる気がしなくて、庭の手入れもサボリ気味で、放置していたら伸び放題、でもそれがかえってよかったみたい。

マリーゴールド

初夏に植えたマリーゴールドも。

100円で買った1鉢もこんなに大きくなりました!

猛暑の時期はいったん花が咲かなくなりますが、この時期、再び大きくなった株からたくさんの花が咲いています。

切り戻そうと触ると、枝がぽきんと折れてしまうことがあるので、放っておいたのがよかったのかもしれません。

 

10月20日から季節の変わり目の土用にはいっています。23日は「霜降」体調を崩しやすい時期です。胃腸にはやさしい食べ物で体をいたわりたいものです。

お読みいただきありがとうございました。