私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

腰回り太ももが気になる、コーデの工夫

上半身の割には腰がはって太ももががっしりしている私。

好きなアイテムばかりなのに気になる部分が強調されてなんかすっきりしない、と思う時があります^_^.)

気になる腰回り

しかし、年齢を重ねるにつれ骨盤が広がり、お尻やモモが大きくなるのはある意味自然。

有名な女優さんも、舞台に出続けるために日々、スクワットされていたそうですが大腿には大きな筋肉がいくつかあるので、加齢に伴い減っていく筋肉を増やすのに一番効率的な個所だそうです。私も筋トレをしていますが、さらに頑丈になってきた気が・・・。

アメリカでは、ヒップの大きさを強調しているセレブファッションも人気なのに、日本では見ないですよね。

ぶつぶつ文句を言うのは終わりにして・・・ちょっとすっきりしたかな?という例をあげてみます。

長めのアウター

こちらは少し長めのアウター、直線のラインができてすっきりしました。

f:id:hyakuyou:20220201125339j:plain
ユニクロ フリース Vネックコート

太めのパンツ

太めのテーパードパンツは、体のラインが出づらいため、太ももだけではなく、O脚が気になる方にもよいかと思います。

f:id:hyakuyou:20220123174341j:plain
身長157cm GU シェフパンツ Sサイズ 

また、腰回りがぴったりだと座ったり屈んだりした時につってしまいがちですが、テーパードタイプはゆったりしていて着心地もよいです。

ほかにもすっきりしたと思われるポイントは

  • 上下の色をあわせる
  • マフラーなどの小物で縦のラインをつくる
  • 膝から下など細めな部分を見せるシルエットにする
  • 帽子をかぶり、目線が上にいくようにする

先日ご紹介したこちらもその要素が入っています。

f:id:hyakuyou:20220205145022j:plain

大きめのニットも上下のバランスをとるのに効果的だと思いました。

 

しっくりするコーデで共通している点は、「自分の体形にあった着方」なのかな、と思いました。

試行錯誤していますが、こうして客観的にみると参考になります。

ステイホームの先週末、賞味期限切れ間近の強力粉で夫が(餅つき機を使って)食パンを焼いていました。

はちみつとミルクを使ったそうで、しっとり甘みがあっておいしくいただいています。

f:id:hyakuyou:20220207110254j:plain

お読みいただきありがとうございました。