私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

カロリーの摂り過ぎを防ぐヘルシーおかず&おつまみ

最近食べたダイエットしている方にもよいかもしれないヘルシーなおかず(おつまみ)をご紹介します。

夜はあまり炭水化物をとらないので、その分、タンパク質やお野菜を多めに摂ります。

にんじんしりしり

にんじんと卵があればできちゃう「にんじんしりしり」。にんじん1本、野菜スティックにして食べるとなると、けっこう大変ですが、細切りにして油でいためると、苦みが消えて、1本分ぺろりと食べられるから不思議です。

ポテトフライやから揚げ揚げなど油と塩分が多めになりがちなおつまみにも良いですね。ただたっぷり食べると、塩分は自然と多くなりますから、最近は塩分控えめにして作っています。

f:id:hyakuyou:20220208200511j:plain

鶏ムネ肉の焼き物

鶏ムネ肉も脂質が少なくタンパク質が豊富なので、筋肉を増やすにもよい食材。

先日は、ムネ肉のしぐれ煮をつくりました。

胸肉に塩コショウをして片栗粉をまとわせて焼いた後、大根おろしをどばっといれて、めんつゆで味の調整をしました。

片栗粉をつけ、焼きすぎないようにするとムネ肉もぱさつかずに食べられます。

いっしょに、みつば、ゆずなどもいいですね。

f:id:hyakuyou:20220201202908j:plain

左のはんぺん焼きもヘルシーおつまみです。

三角に切り中にスライスチーズ2枚をはさみました。

のりを巻いて、フライパンで焼くのがポイント。チーズが飛び出さなくてこんがりきれいに焼けてました見た目もかわいいです。

野菜をたっぷりのせたかた焼きそば

夜がお酒を飲むので炭水化物は食べないか、食べる場合でも少な目にしています。

こちらは市販の皿うどんなので、半分とか3分の2とか、少な目にし、あんを多めにかけると満足感があります。

あんには、お肉、根菜、葉物などあまりもの何でもいいです。

お肉は塩と酒で揉んで片栗粉をまとわせるとやわらかくできました。

今回はれんこんがあまっていたので使いましたが歯ごたえがよかったです。

f:id:hyakuyou:20220209201350j:plain

今日は晴れ、宅トレばかりだったので、すこしウォーキングに行ってきます。

お読みいただきありがとうごさいました^^/