私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

3年半保管していた備蓄パンをあけてみた

3年前の備蓄用のパンを開封

3年半前、楽天のポイントか何かで購入した備蓄用のパン。

賞味期限が迫っていたので、あわてて開封しました。

うん!大丈夫、しっとりおいしくいただけました^^

f:id:hyakuyou:20220222105854j:plain

1つの缶に2つ入っています。

最近は、保存食もおいしくて種類が豊富なのですね。

こちらのデニッシュもデニッシュ専門のパン屋さんがつくっているようです。

 

パンは6缶、3年半経ち賞味期限切れに。他にも備蓄はありますが、賞味期限が近いので、また少し買い足しておこうと思います。

 

災害用の備蓄、していらっしゃいますか?

我が家は、これまであまり真剣にしていませんでした。

在宅非難用に猫用のフードや水はいつも多めに置いています。

それから、手回し式の懐中電灯、電池、手袋、各種ビニール袋、寝袋、シート、保存がきく食料、カセットコンロとガスボンベ・・・

災害時に役立ちそうなものは、多めにありますが、ばらばらに収納していて、すぐに持ち出せるようにはなっていないので、ひとつの袋にまとめておこうかと考えています。

 

どういうものをまとめておけばよいのでしょうか?

こちらの商品は食品付きの2人用62点入りセット、防災マニュアル付きです。↓

商品説明のリストが参考になりましたので引用しておきます。

ないものは・・・紙皿、コップなどの食器、考えていませんでした!

▼セット内容/リュック含む合計62点

<情報・照明>
・懐中電灯ランタン(単3形乾電池×2本・別売り)
・長期保存単3形乾電池4本パック
・スマートフォン対応乾電池式携帯充電器(単3形乾電池×8本入り)

<寝具・防寒>
・エア枕×2個
・アルミブランケット×2枚

<衛生用品>
・携帯用トイレ3個×2セット
・綿棒×20本
・マスク(ふつうサイズ)7枚入り
・歯ブラシ3本×2セット
・からだ拭きシート50枚入り
・ティッシュペーパー
・ウェットティッシュ10枚入り×3個

<食事>
・ラップ
・ウォータータンク5L
・割りばし×3膳
・紙皿×3枚
・スプーン・フォークセット×2セット
・プラカップ×5個
・保存水500mL×6本
・レトルト食品(肉じゃが・筑前煮×各2食)
・アルファ化米(白米×4食、五目御飯・わかめ御飯・きのこ御飯・ドライカレー×各2食)

<移動>
・レインポンチョ×2着
・ラバー手袋×2セット

<その他>
・リュック
・タオル×2枚
・ポリ袋
・EVAサンダル(26cm)×2足
・筆記用具セット
・防水スマホ袋×2個
・ホイッスル×2個
・カッターナイフ
・2WAYドライバー

春めいてきたものの、寒暖差のある時期なので体調管理には気を付けたいですね。

お読みいただき、ありがとうございました。