私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

8月の庭 嵐去ってピーマン折れる

今夜もまだ風の音がゴーゴーとうるさいです。

昼間は晴れたり曇ったり。

ピーマン折れる

嵐が去ったあと、ピーマンが倒れていました。

キュウリの支柱も片方倒れていて、トマトが重そうにぶら下がっています。

まだ風が吹きすさぶ中、落ちた枝に実っていたピーマンをとり、倒れた支柱を立て直し、紐を入念に結びつけました。

かなしいけど・・・こんなにとれた。

f:id:hyakuyou:20210808184522j:plain

ピーマンは夫の担当ですが、小さい支柱を立てた後、枝を紐で固定していませんでした。

背は低かったので大丈夫かと思いましたが、重みと風で折れてしまったのですね。

トマトとナスは、私が(神経質に!?)結びまくっていたので無事でした。 

 

アクアパッツア

鯛がお安かったので、とれたバジルとトマトでアクアパッツアを。

f:id:hyakuyou:20210808193535j:plain

バジルを最後にふりかけると、一気に洋食な感じがします。

鯛めしも

夫が「鯛と言えば鯛めしだ!」と主張し、険悪なムードになったので・・・自分で、鯛めしを作りはじめました。

土鍋の上にどーんとのった鯛、撮るのを忘れました(^_^.)

地味な絵ですが、しかし、これは、これでうまいです。

f:id:hyakuyou:20210809104525j:plain

あらかじめ鯛を焼いてから土鍋で炊いたので、香りとこおばしさが良く出ている。

 

それで、明日から朝はお米を食べるというので、とれたナスとミョウガで味噌汁を作っておきました。

暑さが厳しい夏場、食欲が出ない時、なすとミョウガの冷した味噌汁は美味しく感じます。

 

しかし、アクアパッツアも鯛めしも外食などで「本物」を食べたことがないような。

そういう時は、「こんな感じだよね~」という雰囲気で作ったり食べたりしているので、(おいしけりゃそれでいいのだけれど~)やはり「本物の味」は、知っておきたいものですね。

 

お読みいただきありがとうございました。