私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【無印良品】太番手ボートネックTシャツの縮み具合と白い靴

f:id:hyakuyou:20211004135432p:plain

こんにちは。神奈川は今日も暑い!

まだまだ半そでが活躍する時期ですね。

無印良品 太番手ボートネックTシャツ

コロナ禍のせいもあってネットで洋服を買う機会が増えました。(最近は、ゆるっと着るタイプのものも多くてサイズをチェックすると身幅が81センチだったりとびっくりするほど大きなものが!)なのでサイズをよくみるようにしています。

ふだんはMサイズでいいのですが、この無印の太番手ボートネックTシャツXS-Sにして正解でした。衿の開きもブラひもがぎりぎり見えないくらいで良かったです。

f:id:hyakuyou:20210821134904j:plain

太番手ボートネックTシャツの縮み具合

そしてサイズ選びの際、注意しておきたいのが、「縮み具合」。

下の画像は同じ太番手ボートネックTシャツのXS-Sサイズですが、黒の方は一度洗ったもの。(水でふうつに洗濯、乾燥機なし)

こうして重ねると新品よりも1センチほど小さくなっています。初めの洗濯で最も変化がおきやすい、と言いますが、これ以上は縮まないのかな?

綿は縮むものなので、考慮しておかないと、ですね。

f:id:hyakuyou:20210821150313j:plain

www.gunze.jp

シンプルな革のフラットシューズ

前回もかきましたが、更年期に入ってから体調が悪くなり、身に着けるものにシンプルさ快適さを求めるようになりました。

それで、まず気になったのが「靴」。

ヒールの高い靴がはけなくなりました。

以前はちょっと痛くても「履いていれば革だからなじむだろう」とデザインが気に入ると履き続けたりしていましたが、今はやめました。仕事で履いていたパンプスは手放して、足に心地の良いものに入れ替えることにしました。

新しく購入したのは、柔らかい革のフラットシューズです。

履き心地がよくて感動しています。

f:id:hyakuyou:20210821134905j:plain

靴が快適だと、気分も明るくなるものですね~

これから靴の収集にはまってしまいそうです。

お読みいただきありがとうございました。