私に良いこと☆

人生後半、すっきりさせてのんびり暮らす

無印Tシャツの縮み具合と白い靴

f:id:hyakuyou:20211004135432p:plain

こんにちは。神奈川は今日も暑い!

まだまだ半そでが活躍する時期ですね。

無印のフト番手ボートネックTシャツ

コロナ禍のせいもあってネットで洋服を買う機会が増えました。(最近は、ゆるっと着るタイプのものも多くてサイズをチェックすると身幅が81センチだったりとびっくりするほど大きなものが!)なのでサイズをよくみるようにしています。

ふだんはMサイズでいいのですが、この無印の太番手ボートネックTシャツXS-Sにして正解でした。衿の開きもブラひもがぎりぎり見えないくらいで良かったです。

f:id:hyakuyou:20210821134904j:plain

そしてサイズ選びの際、注意しておきたいのが、「縮み具合」

こちら↓同じ太番手ボートネックTシャツのXS-Sサイズですが、黒の方は一度洗ったもの。(水でふうつに洗濯、乾燥機なし)

こうして重ねると新品よりも1センチほど小さくなっています~。初めの洗濯で最も変化がおきやすい、と言いますが、これ以上は縮まないのかな?

綿は縮むものなので、考慮しておかないと、ですね。

f:id:hyakuyou:20210821150313j:plain

www.gunze.jp

靴の買い替え

前回もかきましたが、更年期に入ってから体調が悪くなり、身に着けるものにシンプルさ快適さを求めるようになりました。

それで、まず、気になったのが「靴」。

以前はちょっと痛くても「履いていれば革だからなじむだろう」とデザインが気に入ると履き続けたりしていましたが、今はやめた!

仕事で履いていた黒いパンプスは手放して、足に心地の良いものに入れ替えることにしたんです。

これまでヒールのあるダークカラーの固い靴ばかりで、色が薄くて柔らかい革のフラットなシューズは持っていなかった。

こちらはフラットシューズ第一号↓履き心地がよろしくて感動しています。

f:id:hyakuyou:20210821134905j:plain

靴が快適だと、気分も明るくなるものですね~

私は服よりも靴の収集にはまってしまいそうです。

スニーカーも大好きになりました。

kokorotokarada.hatenablog.jp

お読みいただきありがとうございました。