私に良いこと☆

人生後半、すっきりさせてのんびり暮らす

頭の中が阿佐ヶ谷姉妹に、老後の理想の暮らしを思う

昨夜、録画していた「マツコ会議」と言う番組を観ましたら、阿佐ヶ谷姉妹さんが出演されていて、うれしくなりました。

ちょうどその前の晩から、「阿佐ヶ谷姉妹ののほほん二人暮らし」と言う本を読みはじめていたからです。

阿佐ヶ谷姉妹ののほほん二人暮らし

番組を楽しんだ後も本の続きを読みましたが、テレビの内容と重なることもあり、アタマの中は、阿佐ヶ谷姉妹でいっぱいになりました^^

雰囲気が似ているので本当の姉妹なのかと思っていましたが、実際はご友人同士だそうです。長い間、同居生活が続いているということは本当の姉妹よりも相性が良いのでしょうね。私、姉とは同居できる自信がありません。

そんな暮らしが出来る友人のいない私としては、そのほのぼのとした暮らしぶりがうらやましく、同じような思いで読まれている方はいらっしゃるのでは?と思います。

商店街の方との交流など、心がほっこり温まるお話も。
Kindle unlimitedにこちらの本にありまして、レビューの評価も高かったです。

老後はアパート暮らし

マツコさんも阿佐ヶ谷姉妹さんに親しみ(同類感?)を感じているようです。

いわゆる「普通の結婚をして家庭をもって・・・を選ばなかったタイプ」で、老後の暮らしの心配があるので、「一人身の人たちが助け合って住めるアパート暮らし」を理想にしている方も多いと言っていました。

「同居」ともなるとプライバシーが気になるので、「アパート」ぐらいの距離感が良いのでしょうね。

わかるなあ。気のおける人たちが隣家に住んでいて、困った時にピンポーンできる安心っていいなあと思います。

私も数年前こちらに越してきてから、そういう関係がなくなりました。三姉妹ですが皆子供がいませんので、最後はそういう形が理想かも?と思ったりもしています。

しかし今は、女性の平均寿命が高くなり、結局最後は女性は一人になる確率が非常に高いので、多くの女性が描いている理想のイメージなのでは?とも思います。

☆☆☆

主婦の一人飯)チャルメラ バリカタ麺

インスタントラーメンといえば、サッポロ一番の塩ラーメンが好きなのですが、最近気に入ったのがこちら、チャルメラ バリカタ麺です。

5食パックなので、まずかったらどうしよう・・・という思いがあるので、初めてのインスタントラーメンを買う時は、ラーメンコーナーの前で腕をくみ、しばし悩みます。

いざ試食!夫の苦手な紅ショウガをたっぷりのせて。

f:id:hyakuyou:20211026145154j:plain

この製品に興味をもったのは、「棒ラーメン」が好きだから。

マルタイの棒ラーメンはご存知ですか?私は30代になってから初めて食べて感動しました。麺が細くて白い豚骨スープで・・・似ているので口にあうのでは?と。

トッピングには、作り置きしてあった蒸し鶏と、ネギの葉をごま油でいためたもの、紅ショウガ、ショウガ昆布をのせました。

乾燥わかめや、のり、ごまなども手軽でいいですね。

商品の特徴

  • 麺は、小麦香る、硬め・極細・ストレートを極めたノンフライ麺
  • スープは、ガーリックの入った粉末スープに調味油で仕上げた豚骨スープ
  • カロリーは303kcalと低め
  • 麺をゆでる時間は90秒!

すぐ食べたいと言う時もあっという間にできるのも魅力です。

ちなみにサッポロ一番塩ラーメンは455kcalです。

豚骨スープで、調味油を仕上げにいれますが、さっぱりいただけて気に入りました。

 

お読みいただきありがとうございました。