私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

3月の庭 啓蟄に咲くヒマラヤユキノシタとスイセン

午前中は穏やかな空気でしたが、午後からぼーぼーと音を立て強い風が吹いています。気象庁は、本日、関東地方で春一番が吹いたと発表しました。

昨年に比べて約1か月も遅い発表だそうです。

今日から啓蟄

冬籠りしていた虫が、地中から這い出してくる頃ですが虫の気配はまだしません。

ひなまつりの頃には満開になるこの花も今年はすこし遅いようです。

ヒマラヤユキノシタ

f:id:hyakuyou:20220305115955j:plain

ヒマラヤユキノシタです。

むくむくと頭をだして花が増え、長いこと咲いてくれるお気に入りの花です。

大きくなった株を数センチ切り取って、横に寝かせて植えておくとどんどん増えます。

スイセン

スイセンもようやく咲き始めました。

顔を近づけると、とても良い香りがします。

f:id:hyakuyou:20220305115217j:plain

畑と池

畑では、小松菜の収穫を終え、じゃがいもを3種類植えました。

大根とカブ、ワケギが生長中です。

池では、のろのろと動いていた金魚たちが、俊敏になってきました。メダカサイズのまだ黒い金魚の子たちも、無事冬を越すことができたようで、活発に動き回っています。

 

お読みいただきありがとうございました。