私に良いこと☆

人生後半、無理せず心地よく暮らしたい人のブログです

野菜作りと最近おいしかったもの

「初収穫です!」とブログに書こうとしたけれど・・・

f:id:hyakuyou:20210612112024j:plain

夫に、「え?それ2本目だよ」と言われた。

こっそり食べていたらしい(^_^;)

きゅうりもトマトも背丈ちかくなり、小さな実をつけはじめています。

今回は、最近の菜園とおいしいものについて。

菜園のようす

きゅうりとトマト

しかし、今朝は問題発見。

きゅうりの葉っぱに黄色いはんてんができています。

f:id:hyakuyou:20210612110245j:plain

これは↑「べと病」のようです。

ツユカビ科の数種の属の糸状菌(カビ)によって発生する伝染性(空気および水媒伝染)の病気だそうです。

多湿で気温が低い梅雨の時期などに起こりやすく、そのままにしておくと、株ごとやられてしまうらしいのですが、薬剤は使わないので、とりあえず、黄色くなった葉をのこらず切り落としました。

復活してくれるといいのですが・・・。

「とれすぎちゃうと・・・」と思って苗をすくなめにしておくと、全滅しちゃったときに後悔しますので、やはり株は少し多めに育てた方がよさそうです。

たくさんとれても、夫が朝、オニのように(1度に5本とか)かじっていますから、きゅうりは、メタボな夫には多めでも良いのでしょう。

トマトは、先日の嵐で、ぼきっとおれてしまいました。

頭が重くなってくるとかんたんに折れるので支柱に結ぶのを忘れないようにしたいと思います。これから生長が早くなり枝葉が混沌としてきて、枝葉の処理が難しいです。

折れた方の苗はさびしくなっちゃったけど、栄養が集中してきたのか、しゅっとしています。

f:id:hyakuyou:20210612110232j:plain

食べきれなくても、自然が還元してくれる

食べきれなかったり傷んだりして「捨てる」ということになっても、この「捨てる」はゴミ処理場にもっていかれるゴミとは、また違うのかなあ、と思います。

先日、地面落ちてしまったあんずもそうですが、鳥やリスが持っていったり、蛾やアリが果汁を吸いにきていたり、その後は、ダンゴ虫やミミズの餌になったりして、また土にもどっていくからです。

人間がいろいろしなくても、みんながいろいろやってくれて、ちゃあんと自然にかえっていきます。

それで、それが本当は「普通のこと」なのかな、とも思います。

最近、おいしかったもの

久しぶりに作ったのは、冷蔵庫のお野菜を同じくらいの大きさにして炒めてできるもの・・・

f:id:hyakuyou:20210610134129j:plain

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ?ラタトゥーユ?・・・って書くのが難しい。

最近食欲がなくて、野菜も不足気味だったので。

たっぷり作ってひやしておけば、夏食欲がない時でもたくさんのお野菜が一度に摂れます。フォッカッチャというパンにのっけながらいただいたらおいしかったです。

f:id:hyakuyou:20210612135255j:plain

ラタトゥイユは色々アレンジしやすい。

お肉と一緒にトルティーヤで巻いたり、ピザにしてみたり。

岩塩とオリーブオイルを足して冷製パスタにしてみました。

f:id:hyakuyou:20210611143837j:plain

あったかいのと冷たいの食べたくなる時がありますね。

蕎麦屋がそうです。女性のあるあるでしょうか?

クリームパスタは、先日つくったレバーパテで使った生クリームのあまりで作りました。

冷蔵庫には、先日作ったレバーパテとあんずジャム、そしてラタトゥイユ。
食欲がわかず料理が面倒な時にも栄養摂れて便利です。

kokorotokarada.hatenablog.jp

朝、涼しいうちに動いて、昼間はじっとしていた方がいい。

そんな時期になってきました。

お読みいただき、ありがとうございました。

クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村