私に良いこと☆

人生後半、無理せず心地よく暮らしたい人のブログです

早起きした日曜の朝、花の子どもたち

今朝は早起きしたので、

洗濯物をすませて、コーヒーを飲みながらまったりしていました。

 早起きした朝

「早起きは、三文の徳」「健康にも良い」とは言われますが、昔から大の苦手。

しかしこの時期は、10時にはもわっとした暑さになるので、早朝の方が涼しく、動きやすいです。

日中動くと、更年期ののぼせか、手足足先があつくなり、気分が悪くなる時があります。

不眠で、未明に目覚めてしまうことがありますが、まあ自由なのですから、そのまま起きて、涼しいうちに家事をして、日中、冷房の部屋でちょこっと昼寝する習慣にしても良いかもしれません。まったく・・・老人の暮らしですね(^_^;))

先日婦人科の定期検診で、血圧を測りましたが、上が80程でした。

低い時は70台なので高血圧の夫の半分です。しかし、高血圧と違い、低血圧の場合はあまり問題にされませんね。

朝起きづらいのは不整脈や貧血もありそのせいと思っていましたが、この低血圧も関係しているかもしれません。

これから暑くなりますから みなさまもお気を付けください。

今朝の庭

木陰のあじさいがようやく咲き始めました。色とりどりです♪

f:id:hyakuyou:20210613084342j:plain

日陰なので、日向の紫陽花が終わるころ開花します。

何年も植え替えしていないので、株が根詰まりしてきているのでしょう。枝も細いし、花つきも良くありません。

肥料を施したので、色違いで咲きました。土質が酸性は青、アルカリ性がピンクだったかな? 

花の子どもたち

その近くには、あじさいの子どもたちが並んでいます。 

f:id:hyakuyou:20210613084355j:plain

葉っぱを半分に切るのは水分の蒸発を防ぐためです。

実家でもらってきた「墨田の花火」という種類の紫陽花もあります。

じょうぶに育った子を、この半日陰のスペースに植えたいと思います。

差し芽や植え替えをした時は、なるべく環境を変えない方がよいということなので今からここに置いています。

こちらも花のこどもたち。

マリーゴールド、マツバギク、なでしこ、サルビアなどが育っています。

f:id:hyakuyou:20210612110505j:plain

なでしこは、差し芽をしたら、もう花が咲いています。まだ生きている証です。

濃いピンクも良いですが、涼しげな白いなでしこをみつけたので、増やしたいと思っています。 

マリーゴールドは、なかなか大きくならないです。

ホームセンターでは200円でいくつも花がついた、大きくなったものを買えますが、種からそこまで育てるのは、けっこう時間がかかるものです。

庭仕事はまだ知らない事ばかりで、経験してはじめてわかることって、多いです。

ブログの模様替え

最近は、日々のつれづればかりになっていて、あまりお役にたてる記事が書けておりません。

猫の看病と看取りで、頭もどんより、疲れてしまったようです。

現代社会では情報のインプットとアウトプットで頭が忙しくなりがちですが、時には、「頭をカラッポ」にすることも大切なのでしょう。

また、落ち込んでいる時は、明るい事に目をむけて、思うままに書くことで、こころも前向きになっていくことがあります。

みている角度をほんのちょっとだけ変えるだけで、その延長線上にある景色は、必ずかわってゆきますから。

今はこんな感じで書いていますが、またお役に立てるような記事も書いてゆきたいです。

今朝は、ひらめいて、ブログのカテゴリを整理したり、サイドバーに日本ブログ村のおすすめのテーマを掲載してみました。

私が時々チェックしているテーマです。

最近は、今後、無理なく暮らしていけるような、50代からの暮らしの見直しについて興味があります。同世代の方の経験はとても参考になります。

我が家は、数年前この家に引っ越したのを機に、必要ないものを手放し整理をしました。それで、家事もだいぶ楽になった気がしますので、「まだこれから」という方には参考になるのでは、と思います。

あとは、関心があるのは・・・菜園、池と金魚、花、果樹など庭に関することです。

また良いテーマがあったら追加してゆきたいと思います。

日曜の朝、また思うままにつらつらと書いてしまいました。

良い日曜をお過ごしください。

お読みいただきありがとうございました。

クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村