私に良いこと☆

50代 お金がかからない暮らし

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

【DIY】壁紙の張り替えに挑戦

先日、2階の洗面台を撤去した話題を掲載しました。

 

kokorotokarada.hatenablog.jp

 

新しい洗面台を依頼しようかとしゃがみこんで眺めていたら、壁紙の劣化も気になり出し・・・「洗面台を付ける前に」と、自分で貼りかえることにしました。

まずは古い壁紙を剥がす

角を爪でひっかいてめくってみると・・・いくつか層になっている感じたします。どこまで剥がせばいいの!?

調べてみると、壁紙の構造は、石膏ボード→壁紙の裏地→壁紙、になっているそうです。裏地は残して剥がした状態。

古い壁紙の裏地は残して穴などはふさぎ、コーキングなどでく平らな状態にしてから壁紙を貼るとよいそうです。

裏地は専門用語では「裏打ち」と言うそうです。

この裏打ちをすっきり剥がせるなら良いのですが、石膏ボードに部分的に残ってしまうとでこぼこになり、新しい壁紙に影響してしまうからです。

剥がし方の動画↓


www.youtube.com

手すり部分の壁紙

角もこの通り。リメイクシートを貼ってごまかしていたんです。

猫さんの爪とぎは大切なので自由にしてもらっています。

木の柱、キャットタワー、爪とぎグッズ・・・・他に爪とぎ場所をたくさんつくったので、今はここではとがなくなりました。

こちらも剥がしました。

下地の処理

古い壁紙の裏地は残して剥がすことができましたが、ところどころ糊が外れて浮いて見えます。

新たな壁紙も浮いてしまうので、カッターで切り込みをいれてくっつけなおしたり、剥がしてコーキングを塗ったりして、大まかに平らにしました。

こういった下処理がけっこう大変でした。

裏地部分をていねいに処理しておかないと後に響きます。

壁紙の購入

10メートルの糊付き壁紙をネットで5,000円ほどで購入しました。

はじめての人にもわかる説明書がついていました。

のりがべったりついていてむにゅむにゅしています。

商品はこちらで購入しました。↓楽天ROOM↓

room.rakuten.co.jp

壁紙を貼る道具

カッターやヘラはあるのですが、初心者セットが1,500円ほどでコーナンで販売されていたので買ってしまいました。でもやっぱり使いやすかったです。

あとはコーキングですね。やはりいろいろと費用がかかる。

五十肩で貼るのにてこずる

通常、フィルムを剥がし、蛇腹に折りたたんで抱えた状態で脚立にのぼり、天井の方で両腕を広げる。

バサッと落として広げ、まっすぐに貼っていくのですが、なにせ、五十肩。腕が均等に上がらないので・・・曲がってしまうのです。

紙だから、と甘くみていましたが、べったりとのりのついた2メートル以上の壁紙はけっこう重い。慣れない動きで、服や脚立、床にのりがくっついてしまいます。

そこでフィルムをつけたまま脚立に上り、フィルムを徐々に剥がしながら貼ってみたところ、うまくできるようになりました。

完成

張り替え後、あちこち薄汚れていた壁が真っ白になり明るくなりました!

白はやっぱり気持ちが良いですねえ。

手すりの右側は、古い壁紙のままですが、とりつけた白い柵のおかげで境目がごまかせています。

洗面所周りだけ貼りかえるつもりで壁紙を用意しましたが、半端な紙をこまごまと貼りあわせていくうちに、予定よりもたくさん貼りかえることができました。

下画像、中央の面は残りの半端な紙を3枚も使っていますがあまり目立ちませんでした。

手すりの補修

ついでに手すり部分は塗料も薄くなっていたので塗りなおしました。

新たな塗料をのせやすいよう、古い塗料にやすりをかけてなめらかにします。

壁紙をはりチョコレート色のペンキを塗りなおし、きれいになりました。

終わりに 住まいのメンテナンス

はじめての壁紙貼りはけっこうおもしろかったです。

動画のノウハウがとても参考になりました。

五十円玉にひもをつけて、垂直を出す方法とか、壁紙を貼ったあとにコーキングをする時の先端の切り方とか、調べながらやっているうちにいろいろと新しいことを学べました。

1日目はわからないことばかりで失敗し憂鬱になりましたが、2日目はコツがつかめて楽しくなってきました・・・が手馴れてきたころにはもう終わっている。

次するころには、また戻っているのだろうな。

ですので、その時々でやるよりは、まとめて壁紙を購入し、数日かけて広い面積を少しずつしていった方が、良いかもしれません。

 

最初の数年は気になりませんが、だんだんと劣化し定期的なメンテナンスが必要になってきます。水回りのリフォームなどは、100万円前後とお金もかかります。

部分的にでも自分でできると出費が抑えられそうです。

  • 窓枠、手すり、門扉などの塗装
    木部ははげる前に行うことで劣化が防げる
  • フローリングの補修
    上からクッションフロアーを貼るなどは比較的簡単にできる
  • 壁紙の補修、塗装、貼り換え
    広い面積なので模様替えにも効果的
  • ふすま・障子・網戸の貼り換え
  • カーテンの作成、取り付け
  • 庭木の剪定作業

などは、比較的ハードルが低いかと思います。

できることはマイペースで進めています。

お読みいただき、ありがとうございました。