私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

ニラ料理

なす、収穫しました。今年のなすはまんまるです。

f:id:hyakuyou:20210704090644j:plain

 

去年のなすは・・・長かった。

f:id:hyakuyou:20200818165748j:plain

おいしいもの

カガクヘンカでビールもどき

手羽もとをチューリップにしてあげてみました。

ビールでかんぱーい!と言いたいところですが、ビールは最近飲んでいません。

これ、カガクヘンカでできたノンアルのビールもどきです。

お気に入りのビール用のグラスがよろこんでます。

f:id:hyakuyou:20210702201050j:plain

泡がきめこまやかでびっくり。

レモンの炭酸水+あんずペーストでこうなりました。

これ↓をしゃかしゃか混ぜましたら、ブクブクブクってふくらんで、↑ビールのようになりましたよ。 不思議。

f:id:hyakuyou:20210701195026j:plain

チヂミ 

この日はチヂミといっしょにいただきました。

お安かったニラがたっぷりいただけます。

チヂミはかりかりっとするのやモチモチっとするのがあって、たれもいろいろで、自分の中の正解が未だわかっていません。

f:id:hyakuyou:20210701194717j:plain

ワンタンでも焼きそばでもミートソースでも、「自分の中の正解」って大体、決まってきますよね・・・そういうのがまだ確立していない食べ物があります。

そこまでいろいろ食べてきていない、作ってこなかったというのが理由でしょう。

外食も最近はしていないし・・・

コロナの前は東京に良く遊びにいっていました。

ひさしぶりに新大久保の韓国料理屋さんに行きたいものです。

いつものお店でいただく、サムゲタンが私の中で正解でした。

ニラ玉

こちらも、「正解がわからない食べ物」のひとつ。

いつもは塩味ですが、今回はエビとニラの具で、しょうゆの甘酢だれをかけました。

たれも、塩味や、ケチャップ味や、いろいろですね。

f:id:hyakuyou:20210703200734j:plain

ニラの効能

冷たい飲み物が多くなる時期ですね。

ニラは、別名「起陽草(きようそう)」といい、体の熱となる「陽」を補う働きや、血の巡りをよくします。

冷えで弱った臓器を活発にし、温めるので、冷え性、冷えによる腹痛、下痢、便秘などにも効果が期待できます。

利尿作用のあるアサリなどと一緒に食べると冷えによるむくみを改善できます。

雨続きで気温も低く、梅雨の時期の体は冷えがち。

きゅうりなど、夏の野菜は身体を冷やす働きがあるものも多いため、冷え性の方は温かい飲み物を飲むとか、体を温める食品もとるなどして、気を付けたいですね。

お読みいただきありがとうございました。