私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

夏と言えば、冷麺

夏のおいしいものと言えば何を思い浮かべますか?

冷麺

私はやっぱり冷し中華!ですが、今回は、冷麺を買ってきました。

冷麺

朝鮮料理の一つ。ゆでて冷やした麺に肉類・ゆで卵・キムチ・梨などをのせて冷たいスープをかけたもの。また、これに用いる麺。そば粉につなぎのでんぷんを合わせたもので、腰が強く歯ごたえがある。◇岩手県盛岡市には、名物料理「盛岡冷麺」がある。また、関西で「冷やし中華」をいうことがある。
出典 講談社日本の郷土料理がわかる辞典について

インスタントの冷麺に、チャーシュー、キムチ、庭でとれたキュウリといんげんをのせました。(チャーシュー本来は入れないのかも。)

焼肉、もうずいぶん行っていないなあ。

外食できるのが平日の昼時なので、営業していないのです。

ご飯ものを頼むとき、必ず、迷う。

ビビンバか、クッパか、そして冷麺か・・・。

夏場は冷麺がいいですね^^

金属の器に氷が浮かんでいて、つるっといける。

 

先日、体調を崩した話をしましたが、

どうやら胃腸が弱っているらしく、大好きなコーヒー、お酒、控えています。

それで、最近は、時々こちらを飲んでいます。

昆布茶

冬場に飲む気がしないお茶。

庭仕事で汗をかいた後、このしょっぱさが実に美味しく感じます。

学生のころがふと思い出されました。

修学旅行で、京都を巡った時に、お土産屋さんで差し出されたのがお初のこぶ茶。

陶器の器にすこしだけ入っていて・・・ごくりと飲みほし、こんなにおいしいお茶があるんだ、と感動しました。紙コップでないのもいい。

京都の暑さは厳しくて、ずいぶん汗をかいていたのでしょう。

今はコロナでそういった試飲もないのでしょうね。

 

今日は午前中、病院に行きましたが、冷房の効いた病院から外に出たら、夏真っ盛り!

帰りの坂を見上げてくらくらしてしまいました。

お読みいただきありがとうございました。