私に良いこと☆

50代二人暮らし、お金をかけずに楽しむ暮らし

家事の省力化、フローリングの雑巾がけに役立つ雑巾用モップ

雨で外出もできず。

じめじめとした気分をすっきりさせたくて、雑巾がけをしました。

昭和の古い家をすっきりさせる

昭和の古い家に住んでいます。

けっこう物があふれていましたが、テレビの下の収納もなくしました。

更年期に家事がたいへんになる前に家をすっきりさせておいてよかった。

このテレビスタンドは軽く移動できるので雑巾がけがしやすくなりました。

kokorotokarada.hatenablog.jp

いつもよりも汚れが気になる梅雨の時期

梅雨のじめじめした時期になると、いつもより一層関節が痛み、めまいも出て、朝起きてからしばらく動けません。五十肩の腕もいまだに治っていません。

でも猫の抜け毛も増えて、じめじめするこの時期は、カビダニなどが気になる。

雨で外出できないとなると一層「掃除しなきゃ!」という気分にさせられます。

雑巾がけ用のクリップ式モップが便利

以前は屈んで素手で雑巾がけをしていましたが、だだっ広くて大変。今はこの雑巾がけ用のモップにお世話になっています。

フローリングワイパーと言うと、使い捨てのシートをはさむタイプ、または、四隅のギザギザした穴にシートをかませておさえるタイプなどありますが、こちらは、厚手の雑巾クリップでとめられるようになっています。

古びたタオルでつくった雑巾がたくさんあるで雑巾が活用できると節約にもなります。

前側はグリップで挟んで・・・

後ろ側はこのように、布をかませられる仕様になっています。

力を入れても雑巾が外れにくいので、す~いすい!っと終わらせました。

こちらのようなタイプです。

 

終わりに:清潔を保ちつつ家事を省力化

雑巾用モップについてご紹介しました。

もちろん素手でこすった方が落ちますが、全体的に手早く拭き取りたい場合、こういった道具を併用すると楽になります。

我が家は保護猫さんがたくさんいたので、抜け毛や、吐いた毛玉、こぼしたエサ、飛び散った猫砂などの、掃除がかかせませんでした。

しかし自分が更年期になると、びっくりするほど症状がひどくて、家事が億劫になりました。

朝起きるとひじや肩、足の付け根など冠絶がが痛くてしばらく動けないのです。

これから年を重ねていくと、もっと大変になるのでしょうか・・・。

今のうちから、家事の省力化をしつつ、清潔に保つ工夫をしてゆきたいと思いました。

お読みいただき、ありがとうございました。

フローリングワイパーと収納について↓

kokorotokarada.hatenablog.jp