風呂ふたを使ってらっしゃいますか?
掃除がめんどうな風呂のふた。
私が苦手なもののひとつです。
いっそのこと風呂ふたなんてなくしちゃおうか。と思ったくらい。
あるアンケートでは2割ぐらいの人が風呂ふたをもっていないと答えたそうです。※
今回、風呂のふたを新調しましたのでご紹介します。
シャッタータイプのふた
これまでくるくるとまるめられるシャッタータイプのふたを使っていました。
コンパクトになるので良いのですが溝に汚れがつきやすい。けっこう気をつけて掃除はしていましたが、先日ポツンとした黒カビを発見!
昨年末に五十肩になってから、掃除はさぼり気味だったせい?
やはりお掃除はこまめにしないと、ですね。
洗い終わって日に当てたら、内側にも黒い影を発見!
表面だけきれいになっていて気づいていないケースもあるのでは?と思いました。
風呂のふたの役割
そもそも風呂にふたは必用なのでしょうか?
風呂のふたの役割は?
- 保温効果
お湯が冷めるのを防ぐ - 汚れ防止
湯気によるカビの増殖を防ぐ
湯水の皮脂汚れが拡散するのを防ぐ
湯水に含まれた皮脂は拡散するそうで、ふたをすることにより皮脂汚れが浴室に広がるのを防げるそうです。
やはりふたはあった方が良さそうです。
購入したのは組み合わせタイプ
今回購入したのはフラットな板を並べる「組み合わせタイプ」です。
開けた時は、ふちにたてかけることができました。
ふちがゴム製なのでたてかけるだけでもずり落ちることはありません。
ただこのゴム、カビは大丈夫かなあ。と少し心配しております。
2枚タイプもありますが、3枚タイプの方が軽いので私には良かったと思います。
組み合わせタイプの風呂ふたを買う時に注意したいこと
ネットで注文する時に注意したのはサイズです。
「〇cm×〇cmの風呂用」と書いてあっても実寸とは異なる場合があります。
75cm×145cmの風呂用、とあってものが実寸は少し小さい73cm×143cmでした。
商品説明をよく読み、サイズもしっかりはかって決めることが大事です。
組み合わせタイプの場合、ふたがずれて隙間ができやすいので、片方の壁から、もう片方の縁の半分くらいまでかかるサイズはあった方が良さそうです。
今回購入した品で問題ありませんでしたが、実際使ってみると、もう1サイズ大きくしても良かったかなと思いました。
壁から壁までぴったりかかるので、蓋がずれにくかったかなとも思います。
終わりに
梅雨からこの時期にかけてカビの発生が気になります。かといって冷房の効いていない風呂場で念入りに掃除するのはひとしごと。
なんとか軽減したいところです。すこしは改善するとよいのですが。
また、これをきっかけに、お風呂のグッズや配置も見直しました。
旅行に行く予定もない夏休み。
模様替えしたお風呂で旅気分でも味わいたいと思います。
お読みいただき、ありがとうございました。
久しぶりにお香を焚きました。香りは白檀、猫ちゃんのお香立てで。