私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

横浜中華街清香園で平日ランチ→山下公園

平日の午後、横浜中華街でランチしてきました。

横浜中華街 清香園でランチ

いつも同じところばかりに入っていましたが、最近は、新たにお店を開拓するのに、看板を見てよさげなところにふらっと入っています。

今回も2時過ぎにうかがいましたが、「3時半までですが大丈夫ですか?」ときかれました。

あとでサイトをみると15時までだったのですね、ありがとうございます。

2時には閉店するところもありますが、店の前にランチメニューが置いてあるところはたいてい大丈夫です。

ちょうど先客の方が1組会計をすませたところで、店内は私たち夫婦だけでした。

 

テレビで取り上げたり、芸能人の方が訪れた時の宣伝をしているお店が多いです。

 

右の水餃子のセットももむちむちしていておいしかったです。

990円のランチセットでおなか一杯に

私は、エビ焼きそばのセット990円にしました。

  • スープ
  • 前菜
  • エビ焼きそば
  • チャーハン
  • 画像にはでていませんが点心ひとつ(今回はシュウマイ)
  • デザートに杏仁豆腐
  • 中国茶

私はオイスター味よりも、塩味系、海鮮の炒め物のセットに魅かれます。

それと、チャーハンはお店の特徴を知るのによいと思っています。

なので焼きそばとチャーハンが食べられるとうれしいです。

焼きそばは写真のように大きなエビがごろごろ入っていて、焼いてある麺はところどころカリカリした食感、味は塩系あっさりでお野菜たっぷり。日本人好みだと思います。

お茶も無料です。きれいなポットで出してくれるお店が好きです。

これで990円は(食べきれれば)お得かと思います。

お店の方はみなさん丁寧でした。

ひと昔前だと、お釣りを投げてきたり、乱暴にお皿を置く店員さんもいましたが、今はすくなくなりましたね。

後で気づいたのですが、実はこのお店、藤沢市にもあるんです。

実家が藤沢市なので、何度か利用していました。

食後の散歩、山下公園→赤レンガ倉庫へ

おなかいっぱいになり、運動不足だったので、海まで歩くことにしました。

今回は、中華街を出て、山下公園赤レンガ倉庫まで歩きました。

中華街から海に向かって歩いていくと、こちらの噴水の入り口につきます。

このコースで歩いている観光客の方が多いです。

噴水を通り過ぎてさらに海のほうに進むと氷川丸が見えます。

田舎が漁師町のせいか、海と船を見るのが好きです。

 

遠くに、赤レンガが見えるので、海沿いを海をみながら進みます。

けっこう歩きます。

赤レンガ倉庫の前ではスケートリンクが仮設されていて、にぎわっていました。

 

再び中華街に戻ると灯りが。久しぶりにライティングがされているところを見ました。ぴかぴかしていて・・・昼間と雰囲気が変わって異国情緒が感じられますね。

終わりに

平日の遅めのランチはすいていますし、お得なのでおすすめです。

横浜中華街の周りには、山下公園、元町商店街など、歩いているだけで景色が楽しめる場所がたくさんありますので、食後の運動にもよいかと思います。

土日は逆におでかけできないことが多いので、今後も平日ランチを楽しめるお店を開拓したいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。