私に良いこと☆

人生後半、すっきりシンプルに暮らしたい人のブログです

プチトマトの収穫と使い道

せみの鳴き声がにぎやかな7月末日、トマトの収穫もピークになっています。

 

今日の収穫や家事のこと

持病の腹痛が出て調子が悪かったのですが、掃除機がけやせんたくなどは中止や延期ができても、それを怠ったら流れが止まってしまうような事は、休めません。

例えば動物たちの世話や野菜の収穫とか・・・

とにかく無理せず、日々の営みをつづけていくこと。

調子が悪くなってからは、どこかであきらめることも大事だなと思います。

 

ぴっかぴかなお野菜がまぶしい!さてこの材料でなに作る?

f:id:hyakuyou:20210730181458j:plain

 

 

料理の創造力が乏しくて・・・お昼に思いついたのは、結局コレ!

玉ねぎなしのナポリタン。

トマトの量が多めなので、麺はすくなめ。暑いからタバスコでピリ辛に。

f:id:hyakuyou:20210731144333j:plain

 

 プチトマトのマリネ

ミニトマトがどんどんとれるので、使い道を模索中。

湯むきしたトマトをレモン汁や酢、塩、砂糖でマリネにしました。

f:id:hyakuyou:20210728193229j:plain

プチトマトを湯むきしたのは、はじめてでしたが、皮をむいたトマトはまた別の食べ物のよう。食感がブドウのようで、冷して、つるんといただけます。

湯むきはへたを取り、反対側を爪楊枝で穴をあけて、沸騰した湯に3秒くらいつけて氷水で冷やしたらつるんとむけるそうで、そうしました。 

冷凍保存で

冷凍保存もできるそうです。

へたをとって、よく水気をふきとってジップロックなどに入れて凍らせるだけ。

金属のトレイに離してのせて凍らせると、くっつかないので便利です。

溶けると食感が変わってしまいますが、トマトソースなどのお料理にも使えますし、ミキサーでシャーベット状にしたり、そのままはちみつをかけると、デザートにもなるそうです。デザート、挑戦してみたい。

 

こちらは鶏胸肉のピカタにトマトソースをかけました。

鶏胸肉も卵をまとわせて焼くとおいしいね。

f:id:hyakuyou:20210729201430j:plain

夏はスーパーにいってもお野菜はあまり買わず、副食費は浮きますが、どうにも同じようなものが多くなってしまいます(^_^.)

去年はゴーヤを作り過ぎて、夫が飽き飽きしていましたが、今年はトマトがそうなりそうです。

お読みいただきありがとうございました。 

クリックで応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村