私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

7月の庭 トマト料理いろいろ

せみの鳴き声がにぎやかな7月末日、トマトの収穫もピークになっています。

ナス、トマト、ピーマン、キュウリの収穫

ぴっかぴかなお野菜が収穫できました。

f:id:hyakuyou:20210730181458j:plain

ナポリタン

料理の創造力が乏しくて・・・お昼に思いついたのは、結局コレ!

玉ねぎなしのナポリタン。

トマトの量が多めなので、麺はすくなめ。暑いからタバスコでピリ辛に。

f:id:hyakuyou:20210731144333j:plain

 プチトマトのマリネ

ミニトマトがどんどんとれるので、使い道を模索中。

湯むきしたトマトをレモン汁や酢、塩、砂糖でマリネにしました。

f:id:hyakuyou:20210728193229j:plain

プチトマトを湯むきしたのは、はじめてでしたが、皮をむいたトマトはまた別の食べ物のよう。食感がブドウのようで、冷して、つるんといただけます。

湯むきはへたを取り、反対側を爪楊枝で穴をあけて、沸騰した湯に3秒くらいつけて氷水で冷やしたらつるんとむけるそうで、そうしました。 

トマトは冷凍保存でも

冷凍保存もできるそうです。

へたをとって、よく水気をふきとってジップロックなどに入れて凍らせるだけ。

金属のトレイに離してのせて凍らせると、くっつかないので便利です。

溶けると食感が変わってしまいますが、トマトソースなどのお料理にも使えますし、ミキサーでシャーベット状にしたり、そのままはちみつをかけると、デザートにもなるそうです。デザート、挑戦してみたい。

鶏胸肉のピカタ

こちらは鶏胸肉のピカタにトマトソースをかけました。

鶏胸肉も卵をまとわせて焼くとおいしいね。

f:id:hyakuyou:20210729201430j:plain

夏はスーパーにいってもお野菜はあまり買わず、副食費は浮きますが、どうにも同じようなものが多くなってしまいます(^_^.)

去年はゴーヤを作り過ぎて、夫が飽き飽きしていましたが、今年はトマトがそうなりそうです。

お読みいただきありがとうございました。