私に良いこと☆

人生後半、すっきりさせてのんびり暮らす

重ね煮でつくるカレースープ

生野菜はたくさん食べられないので、火を通して食べるようにしています。

水溶性のビタミンはゆでると溶けだしてしまうのでスープにするのが最適ですが、この時期は、熱くてちょっと・・・

食欲もないので、「カレー味ならいいかも!」と思い、最近本でみた「重ね煮」という方法で、カレースープをつくってみました。

重ね煮でつくる夏野菜のカレースープ

f:id:hyakuyou:20210617172201j:plain

重ね煮は、旬の野菜5、6種をひとつの鍋に重ねて煮る調理法です。※

野菜を切って、層のようになるように鍋にしきつめます。

おもしろいのは、順番がポイントで、葉物や果菜など上に伸びる野菜は下の層、根菜など下に生えるものは上の層にするのだそうです。

鍋のなかで対流がおこり、野菜のうまみやあまみがたっぷり出ます。

写真はニンジンが少な目なので、表面がごっちゃになっていますが、たっぷり作る場合は、にんじんやジャガイモが上部に敷き詰められている感じになるかと思います。

あとは、少な目の水、塩や醤油をいれて、ふたをしてくつくつと煮るだけ。

皮はむかずに下に入れるものから、どんどん切りながら鍋にしきつめていくだけなので、ゴミも出ないし、洗い物もすくないです。

 

カレー粉、しょうゆ、クミンなどいれて、カレースープにしてみました。

もう食べちゃったので量がすくなくなってます。

f:id:hyakuyou:20210617103637j:plain

お醤油をたして、お野菜たっぷりのカレーうどんしても良さそうです。

 

※参考書籍
(相変わらず、自分でクミンをいれてアレンジしていますが)重ね煮でつくるカレースープはこちらの本を参考にしました。↓ 

こちらは、月会費で利用できるkindle unlimitedで読めたので、さっと見て、参考にしました。

レシピ本は「試しに一品つくってみたい」という言う時に、1冊買うのはとまどいますが、unlimited ですと、そういう時に気軽に利用できるので便利だな、と思いました。

庭しごと トマトの整枝

今日も晴れだと思ったら、突然のスコール。

ここは風が強くて、またトマトが折れてしまっていました(>_<)

もう、このままではだめだと、雨の中支柱をたてなおし、ひもをつけなおしました。

ネットで、上から引っ張り上げる結び方があったので、やってみました。

今のところは、支柱にまいた部分が下にずり落ちてこないです。

f:id:hyakuyou:20210617165759j:plain

 

例年、整枝がうまくできずにごちゃごちゃになりがちなトマト。

折れてしまったことだし、今年はすくない枝で育てようと思います。 

f:id:hyakuyou:20210617165619j:plain 

参考)結び方

園芸に役立つ紐の結び方!いぼ結び・もやい結びなど [ガーデニング・園芸] All About

おうちご飯

コロッケ定食風。 

f:id:hyakuyou:20210616135843j:plain

揚げ物も1個で充分な年齢になってきました(^_^.)

 

お読みいただきありがとうございました。
クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村