私に良いこと☆

人生後半、すっきりさせてのんびり暮らす

夏のお直し作戦!ボーダー編

つい先日まで梅雨の時期を利用して、夏のクローゼットの見直し⇒お直しをしておりました。

そういえば今年は半袖のボーダーがなかったな。 

ということで、先日ボーダーシャツをお直しをした話題。

ボーダーの歴史をふりかえる

「ボーダー着るともてない」とか「ありきたり」とかも耳にしたことがありますが、私はコーデがしやすいのでついつい着たくなる。夏には1枚欲しい一着です。 

2年くらい前は、こういうのを持っていました。

5分袖のボートネックのボーダー。

懐かしい画像をひっぱりだしてきたらサイズ小さいしぼけていてすいません。
f:id:hyakuyou:20080101082421j:plain

5分袖というのが気に入っていたのですけれど、しぼがついているせいか伸びかたがはんぱなく、首がだるーんと伸びて肩紐がみえてしまって寿命がみじかかったです。この白パンツは、今の白パンツの前にはいていたものです。こっちはね、きつくなってあきらめた。 

そしてその前のはこちらのボーダー。↓ 
f:id:hyakuyou:20070101000125j:plain

首回りが開いていてちょっと小さ目。前が2枚仕立てになっているので、透けないつくりになていました。体にぴったりしたタイプは今あまり売られていないですね。

これも畑仕事で上半身ががっしりしてきてきつくなった。

体型の歴史≒服の歴史・・・(^_^.)

この靴もそうだけど、ぺったんこぐつや幅広の靴は、はかなかったし・・・細くしゅっとまとめるとか、苦手なところは隠す意識が強かった。

最近は汗かきになって二の腕見せているし、ぺったんこ靴はいているし、そういう考えが(更年期と病気で)考え方が変わってきたことがわかります。

ボーダーシャツのお直し 

さて、本題のお直しのはなし。

半袖のボーダー、一枚買おうかなあ、と思ったのですが・・・

長袖のボーダーシャツの袖をちょんぎって半袖にしてみました。

f:id:hyakuyou:20210718120313j:plain

先日無印に行ったときにこういうのが売ってたような。肩のラインが落ちているようなやつ。

もともとは、2年ほど前のGUのセール品、ボートネックの長そででした。
画像が小さくてぼやけていてすみません。

f:id:hyakuyou:20200101002124j:plain

しっかりした厚手の生地で、試着なしで買っちゃったのですが、ご覧のとおり、横からみるとけっこうゆとりがあって、丈も短かすぎるから、実際着てみると、秋に着たらあたたかくないし夏に着るにはあつすぎるしで・・・あんまり出番がありませんでした。

セール品をあわてて買っちゃうとこういうこと起きませんか?私時々あります。

(なら半袖にしてみよう!)思ったわけです。

ラインがついているので、切るのが簡単でしたし、袖口はぎざぎざミシンで細ーく縫ったあとに直線縫い。こちらも何度かやってきたので慣れてきましたよ。

ただこのタイプの身幅が広い服は最近もおおいみたいだけど、厚地だと体に沿わないので、横からみると、↑の感じのシルエットになりますから、お腹は気になりますかね。

生地がTシャツよりも厚手で、存在感があります。脇も裾もあいているから、暑苦しくなかった。

f:id:hyakuyou:20210718121258j:plain

 

 下にポロシャツを着て衿をだしてもかわいいかな?

これから活躍してくれますように。

 

お読みいただきありがとうございました。 

クリックで応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

着物リメイクのはなし↓

kokorotokarada.hatenablog.jp